どこかの誰かには役に立つ日記

この世界は鋭くとがっていて生きていくのも二苦労

金曜ロードショー「マスク」久しぶりに見て・・・

仕事が忙しくてなかなかブログ更新できなかったので久々の更新!

こないだ金曜ロードショーで「マスク」が放送されていて、ひっさびさに最後まで観たんですが・・・やっぱり面白い!!

本も映画も世に残る作品は何年たっても色褪せないですね!

最初に観ておもしろー-と思ったそのままの気持ちでまた観られました♪

キャメロンディアスはこの時が一番キレイだと私的に思っています。

なんか俳優さんの代表作って勝手に自分の中で決めませんか?

自分が観ている映画なんてほんの一握りなんですが、勝手に書いてみよっと!

 

シルベスタースタローン・・・ランボーですね!ロッキーが代表作なのかもしれませんが、私はランボー!「最後の戦場」なんか衝撃でした。地雷の中を走らせて賭け事をするシーンがあったり、ボランティア団体の人が助けに入りたいとやってくるんですが、女性はレイプされそうになり、男性は拘束され・・・戦争ってキレイごとではないって思わされました。

 

アーノルドシュワルツェネッガー・・・ターミネーター2です!この作品が大好き!サラコナーかっこいいし、「ママー」のジョンコナーとシュワちゃんの友情がいい!

サイバー社の黒人の人が死んでしまう所がすごく記憶に残っていて、彼が後に開発することになるマイクロプロッセッサーが30億人の命を奪うと告げられる。

「まだ起きてもいないことを今責めるのか」←その通り!!

ですが30億人の命はただ事じゃない!考えさせられますよね。

プレデターも1が一番好きだし、トータルリコールも当時衝撃の作品だったんですが、やっぱりこれに決めました。(勝手に)

 

メルギブソン・・・悩む!非常に悩むー!!けど「顔のない天使」です!

この作品好きすぎて、本当に何度見ても泣いてしまいます。

メルギブソンと男の子のヒューマンストーリー。お互いが不器用で、でも大切で、伝えたいことがうまく伝えられないもどかしさ!「そうじゃない!そんなことが言いたいんじゃないんだよ!」「うまく伝えられないんだよね!分かるよ!」って心で叫びながら泣きます。ラストに男の子が成長し、大学の卒業式の日に姿を見せて手を挙げるシーン

はい!もう打ちながらウルウルしてます。

「リーサルウェポン」のあのぶっとんだ役も大好きだし、「パトリオット」も名作すぎて本当に悩んだんですが、私の心を揺さぶるこの作品に決めました。

パトリオットは父親の立場だったら感情移入しまくりだと思います。

 

思い当たる人全部書いていたらとんでもなく長くなるのでこの辺にして、また続きは今度書きたいと思います。

 

皆さんのおすすめの映画ってなんですか?

アクション?SF?それともホラー?←私は見ません(笑)